船頭ブログ
過去の記事

船頭ブログ

河川功労者表彰

2016.05.29

この度、保津川遊船企業組合の河川の漂着ごみ回収など日々の取り組みに対して日本河川協会から平成28年度河川功労者表彰を頂ける事となりました。
色々な個人、団体の方々のご協力を頂き
現在に至るわけですが、これからも身を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

DSC_0739

DSC_0741

でわでわ

 

 

 


嵐山でステーキランチ(おおつか)

2016.05.20

食欲の春

いやいや、僕たち船頭は年中食欲の季節なのです(^ー^)ノ

20160520-122143.jpg
JR嵯峨嵐山駅から徒歩5分のところに美味しいステーキ屋さんがあります!!

おおつかさん
2015年トリップアドバイザーのレストラン部門日本1位のお店なのです!!!

20160520-122307.jpg
僕らは開店11時前に行ったのですが、もう店前に行列が(゚o゚;;
そのほとんどが外国人のお客さんでさした。

20160520-122958.jpg
ちなみに僕は、ハネシタステーキ150グラム
(3500円)
をいただきました!!!

めちゃめちゃ美味いです\(^o^)/
猛烈にオススメします!

次は、年間80頭しか出荷されないという超レナの村沢牛のステーキを食べたいと思います!!!

(さいたに屋)


嵐山で美味しいコーヒー専門店(アラビカ京都 嵐山店)

2016.05.10

IMG_1130

今日は、嵐山で美味しいコーヒー専門店をご紹介します(*^o^*)

IMG_1132

京都嵐山の「%ARABICA(アラビカ)」というコーヒー専門のお店です!!

20160510-102353.jpg 嵐山の渡月橋を見張らせる店内で、イケメンのお兄さんがコーヒーを入れ下さいます!

20160510-102520.jpg お味は、もちろん、GOOD!! コーヒーの香りよく めちゃくちゃおいしいです!!

20160510-102605.jpg 僕たちは、やはりコーヒーの純粋な味わいん楽しみたかったのでブラックを頼みましたが、もちろん、ラテアートもして下さいます! 次回は、ラテアートをいただきます(^ー^)ノ 場所:〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町, 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3ー47 店名:% ARABICA Kyoto Arashiyama (船乗り喜右衛門)


保津川の縁結びの神様⁉︎

2016.05.07

今日は保津川にまつわる神様のお話です!!

 

保津川下りの序盤、 いよいよ、保津峡に入ろうとする船先を見て左上に神社が見えます。

20160505-114337.jpg

この神社を 請田神社(うけたじんじゃ) といい、 よく僕たち船頭は、

「縁結びの神様ですから、ご縁が欲しいかた手を合わせて下さい」

なんていいます。

20160506-102919.jpg

↑【秋の請田神社】

半ば僕たち船頭は冗談半分で言っておりますが…スイマセン

まんざら、嘘でではないのです!!

20160506-103204.jpg

請田神社の祭神は、

大山咋命(おおやまくいのみこと)

市杵島姫命(いちきしまひめみこと)

男の神様と女の神様が祀られる

夫婦の神様なのです!!

20160506-110534.jpg

この神様は保津川の下流にある松尾大社の神様と同じで、この松尾大社で結婚されるカップルも多いです。

また、女の神様の方の市杵島姫は、日本の仏教と神仏習合し、

弁財天としても信仰されています。

弁財天は七福神の神様として「美」と「知恵」「音楽」の神様でありますが、この市杵島姫は宗像三神(三女神)、広島の厳島神社の神様としても有名…

宗像三神の中でも市杵島姫は一番美しい女神だそうで、、、

なのでみなさん!!

どうぞ、願って下さい!!

拝んでください!!

きっと、叶うはず…

20131020-131442

 

ちなみに、保津川の縁結びの請田神社は、例祭として10月20日に請田神社から保津八幡宮の頓宮に神様を迎えるで

「保津の火祭り」

というお祭りがおこなわれます!!

 

(さいたに屋)

 

 

 


GWは保津峡トライアングルルートで!

2016.04.25

保津峡トライアングルプロジェクト!!

雄大にして鮮やかな新緑に彩られる保津峡をもっと知ってもらおう!」

嵯峨野トロッコ列車と保津川下りでネーミングした「保津峡トライアングル」

京都の大自然空間「保津峡」をここにしかない乗り物ネットワークで回るルートが保津峡トライアングルです。

でもなぜトライアングル??

それは下記のルートをご覧ください。

         ☟

嵯峨嵐山からトロッコで亀岡入りして馬車→保津川下り→嵯峨嵐山へ帰る。

そう、トロッコ列車の駅と保津川下りの乗船場を馬車でどうぞ。

トロッコ列車と馬車、そして保津川下り。3つの乗り物に乗り、嵐山へ帰る黄金の三角形。

保津峡をゆくトロッコ列車

嵯峨嵐山からトロッコ列車で保津峡のパノラマを堪能して下さい。

 

DSC_0682

トロッコ亀岡駅に着いたら馬車がお待ちかね。

さあ、馬車に乗って保津川下りの乗船場までGO!!

新緑の船風景

帰りは保津川下りで保津峡を見上げ、急流の爽快感も満喫!

新緑の保津川&天龍寺 205 (480x319)

保津川下りの終点は嵯峨嵐山の渡月橋前! これが、保津峡乗り物トライアングルコース.

 

 京都駅から嵯峨まで15分というアクセスのよいところに、こんな雄大な大自然空間があるってご存知でしたか?

しかも、‘ここ’にしかない!乗り物で回れる!!!こんなところ、世界広しといえども「保津峡」しかないです!!

この日本が誇る保津峡の雄大で風光明美な自然をPRするのが「保津峡トライアングル」なのです。

これから嵯峨野トロッコ列車さんと協力連携して、四季折々の保津峡をご紹介していきますので、ご期待下さい。

 

*トロッコ列車と保津川下りのセット券は当日、トロッコ嵯峨駅内保津川カウンターで販売しています。

また、馬車の乗車券は直接、馬車事務所でご購入下さい。

 

*トロッコ列車で亀岡に着いて、時間に余裕のある方はぜひ、亀岡で昼食をお取りください。

京料理からイタリアン、中華まで美味しくて素敵なお店がいっぱいあります。

今年のGWは、この保津峡トライアングルで決まり!!

皆さまのお越しをお待ちしております。

 


新緑の翼にのって♪

2016.04.20

20160420_0026_001

しんりょくの

つばさにのって

さあ

しゅっぱつだ♪

 

20160420_0002_001

本日は快晴!日本晴れ!!

絶好の舟下り日和となりました!!!

午前中は、兵庫県宝塚の学生さんで大賑わい♪

毎年ご乗船いただきありがとうございます!

 

20160420_0006_001

20160420_0013_001

20160420_0020_001

20160420_0023_001

20160420_0031_001

 

保津峡はすっかり初夏の装い。

新緑まぶしい季節になってきましたよ♪

保津峡の切り立つ断崖を彩る若葉たち。

あたかも新緑の翼をひろげて、今まさに飛び立つような雰囲気です。

 

さあ、みなさまも保津峡の新緑をながめながら、羽をのばしてみてはいかがですか!

 

船士魂


保津峡にて「新緑浴」はいかがですか♪

2016.04.15

20160415_0050_001

名残りの桜舞い散る保津峡にて「新緑浴」はいかがですか♪

 

20160415_0039_001

今日は天候に恵まれ、絶好の舟下り日和。

 

20160415_0042_001

先日の大雨による影響で水量も多く、水しぶき舞い散るダイナミックな舟下りとなりましたね。

 

20160415_0004_001

乗船場はぽかぽか陽気♪

みなさまをカラシナの花とタンポポがお出迎え!

 

20160415_0006_001

金岐の瀬にて

 

20160415_0007_001

保津峡の入り口をふりかえりながら、、、

 

20160415_0008_001

女渕の萌える(燃える?)ような青もみじ♪

 

20160415_0014_001

20160415_0018_001

今から女渕は「青もみじ」のカーテンを引きます♪

 

20160415_0020_001

切り立つ岩場の新緑たち♪

 

20160415_0021_001

小倉山も萌え出る翡翠色♪

 

20160415_0023_001

わたしたち船頭は、毎日「新緑浴」して疲れ知らず!w

 

20160415_0045_001

新緑のいぶき、川の水しぶきを浴びながらの船旅はいかがですか?

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

船士魂


さくら から あおもみじ へ

2016.04.13

20160411_0097_001

いよいよ保津峡では、さくらが散り、新緑が美しい季節になってきました。

その中でも、やっぱり美しいのはもみじの若葉♪

「青あおじ」と呼ばれる美しい翡翠色のもみじ葉が保津峡を彩ってきましたよ。

 

20160411_0087_001

不動明王もさくらから青もみじへと

 

20160412_0058_001

女渕はすっかり青もみじの世界へと。

 

20160412_0060_001

朝日の瀬はさくらと青もみじのコントラストがきれいです。

 

20160412_0065_001

トロッコ列車のもみじカラーが新緑と青空、そしてそびえる峰に映えますね。

 

20160412_0072_001

残花と新緑♪

 

20160412_0078_001

20160412_0081_001

トロッコ保津峡駅は是非振り返ってみてください。

 

20160412_0084_001

小倉山の残花と新緑。

 

20160413_0120_001

残花、青もみじそして山吹の花。

季節はうつろっていきます。。。

 

20160413_0125_001

20160413_0131_001

新緑の嵐山。

深淵なる水面に青もみじが映り込む素敵な水鏡ですね。

 

さあ、新緑の息吹を感じ、山々の英気に包まれ、マイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びながらの船旅はいかがでしょうか?

「森林浴」ならぬ「新緑浴」はみなさまをさらにフレッシュにしてくれますよ♪

 

船士魂


京都・保津川・嵐山 さくら通信 No.8

2016.04.08

20160408_0063_001

昨日の暴風雨の影響で、本日も運休となりました。。。

風雨の影響はいかにと保津峡を探索。

保津峡の桜たちはがんばって待っていてくれています。

 

20160408_0001_001

乗船場の桜。

 

20160408_0004_001

20160408_0007_001

古浜の桜。

 

20160408_0015_001

保津峡の入り口より

 

20160408_0019_001

不動明王の桜。

20160408_0024_001

不動明王の桜とトロッコ列車。

 

20160408_0029_001

小鮎の滝の桜。

 

20160408_0035_001

JR保津峡駅にて

20160408_0038_001

20160408_0046_001

20160408_0053_001

JR保津峡駅付近の桜はほぼ満開ですよ♪

 

20160408_0073_001

ヤマザクラもきれいに咲きましたね。

林道よりJR保津峡駅を望む。

 

20160408_0075_001

船士手植えの桜 「森田桜」

 

20160408_0087_001

落合・石門より森田桜を望む。

 

風雨を耐え忍んだ桜たち。

健気に保津峡を彩っています。

この春、君たちとともに過ごせるのももう少しでしょうか?

明日はお客様とともに会いにいくのを楽しみにしています。

 

船士魂


京都・保津川・嵐山 さくら通信 No.7

2016.04.06

20160406_0032_001

保津峡の桜たちもいよいよ見頃を迎え、草木の若葉たちも顔を出し、山々がだんだんとにぎやかになってきました。

 

20160406_0003_001

「乗船場」の桜はほぼ満開。

 

20160406_0005_001

「烏帽子岩」のさくらはこれからのようです。

 

20160406_0006_001

「不動明王」のさくら。

 

20160406_0010_001

「殿の漁場」のさくら。

 

20160406_0019_001

20160406_0020_001

「女渕」の桜と新緑。

 

 

 

 

20160406_0022_001

「朝日の瀬」の桜。

 

20160406_0023_001

「徳住」の桜♪

 

20160406_0027_001

トロッコ列車沿線の桜はほぼ満開ですよ。

 

20160406_0030_001

私おすすめのさくらスポット「鵜飼ヶ浜」

JRの保津峡駅が目印!

ここに来たら、必ず振り返って山の桜を楽しんでください。

 

20160406_0038_001

小倉山の桜と新緑。

 

20160406_0045_001

嵐山の桜と新緑。

 

20160406_0049_001

桜と新緑、寄り添いながら。。。

 

さあ、いよいと保津川、嵐山のさくら物語最終章!!!

今週末まで見頃となりそうです。

 

さて明日はどんな天候となるのでしょうか???

どうかお天道様!さくらを散らさないでくださいね!!

 

船士魂


保津川なう
もっと読む
保津川下りムービーギャラリー
Loading...
ご予約・お問い合わせ先 保津川遊船企業組合
〒621-0005 京都府亀岡市保津町下中島2
Tel:0771-22-5846 Fax:0771-25-1550
copyright © 保津川遊船企業組合 All Right Reserved.