メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

お問合せ時間 8時から17時
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

お知らせ
お知らせ

3月14日(木)保津川渓谷における合同救助訓練を実施します (消防機関及び各関係事業者合同訓練)。

令和5年12月13日に締結した「保津川渓谷における活動協力体制に関する覚書」 の実効性を高めるため、保津川渓谷における各事業者との合同訓練を実施し、同区域 での災害発生時の円滑な連携活動の確立を目的として救助訓練を実施します。

 

日時:令和6年3月14日(木) 9時30分から11時30分まで
  ※ 雨天時及び河川増水時は延期します。

 

場所:亀岡市篠町山本東下河原地内(通称:山本浜)からJR保津峡駅まで
救助活動は、亀岡市保津町保津山地内(通称:金岐の瀬)で行います。

 

参加団体:亀岡消防署・京都市消防局・ 保津川遊船企業組合・ 保津川ラフティング協議会・ 嵯峨野観光鉄道株式会社・ 亀岡市

 

内容:水難救助及び搬送合同訓練

想定:2人乗りカヌーで川下りをしていた一般レジャー客2名が金岐の瀬で転覆し、1名が急流中の岩上で身動きが取れなくなったことを想定。(負傷により歩行不可)また、同乗者 は右岸側に流れ着き、助けを求めているところを(軽症で歩行可能)保津川下り中の遊船が負傷者を発見し、無線及び携帯電話等の通信機器を使用して 119番通報する。
 また、事故を目撃した遊船の乗客の3名が気分不良を訴えたことを想定し、通報を受けて、亀岡消防署から各隊が出動するとともに、覚書に基づき、保津川遊 船企業組合、ラフティング協議会及び嵯峨野観光鉄道(連絡訓練)に活動協力を求め、 各関係機関合同で傷病者を救護して搬送します。また、広域応援により、京都市消防局に応援出動を求め、情報共有して鵜飼浜で傷病者を引き継ぐ合同訓練を実施します。


 

 

ページ先頭へ