メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

お問合せ時間 8時から17時
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

船頭だより
エコグリーン活動

プロジェクト保津川さんによる保津川清掃会に参加

20100912083242.jpg 20100912075600.jpg 20100912082005.jpg 20100912073614.jpg 20100912073519.jpg 20100912073455.jpg 20100912073444.jpg 20100912073338.jpg 20100912073433.jpg 20100912080501.jpg

昨日の朝7時半に私エコグリーン委員長は、プロジェクト保津川さんの定例清掃会準備の為スタッフ集合時間より少し早く保津大橋に集合し

プロジェクト保津川の青いのぼりを立てたりと準備からの参加です。

果たして今日は、何名の方が参加されるんでしょうかなどを考えながら、一番乗りをされてた方と一緒に準備を始めました。

そうこうしてる間にスタッフが集合です。

そして、皆様ぞくぞくとお越し下さり総勢35名の方々が参加。

定刻の8時開始の挨拶をしたのち、暑い時期なので清掃時間を少し短縮の30分程度としました。

清掃後は、プロジェクト保津川さんのスタッフが振る舞いのお茶とお菓子を、手作りで準備され皆さんに清掃後の楽しみの一つとして頂いております。

さて、毎年暑い時期は花火ゴミやBBQゴミが発生しますね。

全国各地でも同じ問題が発生してるのでは無いでしょうか?。

おまけに7月中旬に保津川は(桂川)大増水に見舞われ水位が警戒水位を超した影響で草むらや背の高い木々に引っ掛かった肥料袋やレジ袋、30分では拾い切れませんが少しは綺麗になりました。

ただ、拾い集めているだけでは無く、京都府さんや亀岡市さんにも現状を報告したり、ゴミを持ち帰ってくれるように啓蒙、啓発の看板を設置して頂けるように働きかけたりと行動して頂いております。

その結果、京都府さんから
山本浜(ラフティング出発点)
保津大橋、

保津大橋上流右岸の広場に看板を設置する準備中だと仰って頂きました。

と、まずは、一歩前進したのではないでしょうか。

ただ、看板を設置したりゴミ箱を設置したとて捨てる人は捨てると思います、ゴミ箱が有ることで家庭から出た粗大ゴミを持ち込む者まで現れるでしょう。

ですが、何も対策を講じなければ変わらないと言うことだけは間違いないと思っています。

これからも、保津川遊船企業組合エコグリーン委員会はプロジェクト保津川さんと保津川流域(桂川流域)の環境、ゴミ問題、景観保全に取り組んで参りたいと考えております。

今回も清掃に参加して頂いた皆様有り難うございました、そしてお疲れ様でした。

エコグリーン委員会

ページ先頭へ