メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

お問合せ時間 8時から17時
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

船頭だより
京都散策

山吹へのいざない  船士詩 ~120~ 風たのし

20140416_0111_001

 

保津川より愛をこめて(*^ー^)ノ♪

 

山吹へのいざない

 

『 山吹や きみと語らい 風たのし 』

 

先日(4/16)、舟下りを終えた後、足をのばして、松尾大社の「山吹」を見に行ってきました!

もちろん、保津川にも山吹が咲き始めてるんですよ。

20140417_0097_001

 

舟を下りて、徒歩30分で松尾大社です。

ちょっと遠いなぁ~と思いますか?

道中、みなさんをいろんな草花が出迎えてくれます。

20140416_0003_001

 芝桜

20140416_0005_001

 ムスカリ。かわいらしいですね。

20140416_0007_001

20140416_0010_001

遅咲きの八重桜。

20140416_0008_001

20140416_0118_001

 

道中、お連れと話しながら散策してみるのもまた楽しいもんです。

爽やかな春風に話も弾みます!

 

あっという間に松尾さん(笑)

毎年、松尾さんの山吹の開花をたのしみにしています。

20140416_0064_001

私が訪れた時で五分咲きぐらいだったでしょうか。

20140416_0055_001

 

境内は新緑と山吹に彩られ。。。

20140416_0032_001

 

20140416_0087_001

 

境内は山吹一色。

20140416_0027_001

20140416_0037_001

20140416_0089_001

 

もちろん、松尾さんはお酒の神さまとしても有名ですよね。

境内には様々な酒樽が奉納されています。

20140416_0033_001

 

 

境内を流れる「一ノ井川」も山吹色に染まり。。。

20140416_0018_001

八重咲きの山吹。

20140416_0016_001

菊咲きの山吹。

20140416_0031_001

一重咲きの山吹。

20140416_0036_001

20140416_0040_001

20140416_0075_001

この「一ノ井川」は保津川(大堰川)の一ノ井堰から引かれた川なんですよ。

 

境内にはさまざまな草木が咲いていますよ。

20140416_0097_001

 

今回は、あまり時間がなく、庭園には入りませんでした。。。

昨年の様子でごらんください。白山吹も見れますよ。

松尾大社 山吹まつりレポート2012

 

現在の山吹の様子はこちらから↓

“ やまぶき ” 境内開花状況

4/17 現在、ほぼ満開のようです。

 

週末には満開となりそうですね。

春風に乗って保津川下り!

そのあとは

春風に包まれながら松尾大社へ!!

※松尾大社への行き方 (Google Mapにリンク)

 

 

船士魂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ