メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

お問合せ時間 8時から17時
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

船頭だより
保津川の四季

保津川下り・春の開幕2014!

保津川より愛をこめて(*^ ^*)

20140310_0051_001

昨日3月10日(月)に本格的な舟下りシーズンの開幕を迎える「春の開幕」イベントが行われました。

例年通り、なぜかこの日は寒~~い一日となります。。。(笑)

普段、船士仲間では「川開き」と呼ばれ、漁業航海の神様・讃岐の金刀比羅宮において月次祭の行われる10日にちなんで、3月10日に一年の安全祈願を行うようになったと言われています。

この日は8時頃より船士一同乗船場に集まり安全祈願の神事が行われます。

20140310_0004_001

朝日を浴びる神棚と保津川。神々しい風景ですね。

なぜか例年、神事が行われる頃までは、日が注ぎ、いい天気なのですが。。。

昨年はこの後、暴風雨により運行中止となりました。今年はいかに???

 

さて、このあとは、春の開幕イベントが目白押し!

地元、保津保育所の園児による勇猛かつ可愛い太鼓の音色が春の開幕を告げます。

20140310_0011_001

 

この中に未来の船士がいるのかな?!

 

そのあとは、ちょっと堅苦しいですが(笑)我らが理事長の挨拶と来賓の方々からの祝辞です。

20140310_0013_001

 

昨年の台風18号禍時のみなさんの激励に感謝するとともに今年一年のご挨拶をさせていただきました。

そして、今年はなんと京都府山田知事自らお祝いにお越しになりました。

20140310_0014_001

 

台風18号禍からの復興と京都観光推進への労いと感謝を述べられました。私たちも京都観光の発展に少しでも貢献できればと思っています。

もちろん我らが栗山亀岡市長もお越しになられました。

20140310_0017_001

 

栗山市長は保津川で産湯を浸かりとは冗談ですが、幼少の時より保津川で遊んだ「保津河童」だそうです。

「よ~(よく)漁場(殿の漁場:保津峡内で水深約10mほどある淵)に飛び込んで遊んだもんや!」とおっしゃってました。

 

さて、いよいよ本格的な開幕イベントが始まります。

20140310_0020_001

吉本興業の京都府住みます芸人・月亭太遊さんによる落語とトークショーが行われ、観客一同大笑いでリラックス(笑)

20140310_0024_001

 

さらに、ご当地ゆるキャラ大集合!

向かって左から南丹市のゆっぴー、京都府のまゆまろ、亀岡市のかめまるくん、そして京都タワーのたわわちゃん。

ゆるキャラ登場でみなさんほんわかムード。そして。。。

 

 

 

20140310_0034_001

 

打って変わって、地元太鼓連盟の方々による勇猛な太鼓の演舞。

寒風の打ち破る力強い太鼓の音に私たちの気持ちも盛り上がってきます!

 

さていよいよ、春の開幕を告げるスペシャルイベント、開幕記念半額船です!

毎年この日も10時30分出航の舟のみ半額ということで(笑)多くのお客さまにお越しいただきました!

 

 

20140310_0042_001

 

毎年恒例のマスクマン登場!昨年は保津川の伊達直人・タイガーマスクであったような(笑)

今年は出航を盛り上げに謎のホズパイダーマン登場です(笑)

 

20140310_0046_001

 

今年の一番船は、このイケメン船士?!が務めさせていただきました。

興奮か寒さか、顔が紅潮してます(笑)

 

 

 

20140310_0058_001

 

このブログやHP、FBを統括する我らがWeb委員会の委員長も出航。普段は撮る側も撮られるとなるとちょっと照れているようです(笑)

 

20140310_0059_001

 

昨年は運行中止となりましたが、今年は無事出航できるということで、我らが理事長もVサイン(笑)

我らが理事長、めっちゃおちゃめでしょ!(このあと怒られるかも。。。)

 

 

 

20140310_0055_001

 

しかし、このあとまた雪が降りだし。。。ました。

 

無事出航しましたが、ご乗船いただいたお客さまには大変寒い思いをされたことでしょう。

お身体ご自愛くださいませ。またのお越しをお待ちしております。

 

春の開幕とはいいがたい天候でしたが、この日を境に毎年、春の訪れを感じる日々が始まります。

本格的な春の観光シーズンを告げる「川開き」の日、私たち船士一同、気持ちを新たにし、安全・安心で楽しい船旅をご提供できるよう頑張っていく所存です。

みなさま、今年一年よろしくお願いいたします。

 

船士魂

ページ先頭へ