メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

営業時間 9時から17時(電話 8時より)
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

船頭だより
船頭ブログ

嵐山花灯路2〜あの人に会いました〜

嵐山花灯路に私も行ってきました^^!!

そこでなんとあのイケメンに遭遇したので写真をお願いしました!

みんな大好き『通さん』です^^可愛らしくて癒されますね〜子供達も大喜びでした!

通さんありがとうございました!

この通さんは『嵐山通船』さんのゆるキャラなんですよ٩( ‘ω’ )و

嵐山通船さんは嵐山の屋形船や渡し船、貸しボートなどを運営されておられます。

↓詳しくはこちら、嵐山通船さんのホームページへ↓

http://arashiyama-yakatabune.com

ライトアップまで後少しなので河原でお団子を食べたりしながら時間つぶし・・・

渡月橋を南に渡り法輪寺へ。

法輪寺の舞台から渡月橋、嵯峨野を一望でき最高です!

法輪寺といえば十三詣りのイメージがあります。実際私もお世話になったのでなおさらかも・・

十三詣りの由来は諸説あります、13歳は大人の仲間入りをする年齢だった説、厄年を迎える初めての年が13歳であり厄払いの意味があった説、虚空蔵菩薩が菩薩の中で13番目に生まれたとされており、これが由来となった説などがある。

参詣が終わってからの帰り本堂を出たあとで、後ろを振り返るとせっかく授かった智恵を返さなければならないという伝承があって、狭い長い石段を降リ切った鳥居をくぐるまで、または渡月橋を渡り終わるまでは周囲の誘いにも動じず後ろを振り向かないで貫き通す習俗があります。

 

私の兄はわざと話しかけたりしてきました・・

お兄ちゃん、知恵返して( ;∀;)

 

さとし

 

ページ先頭へ