メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

営業時間 9時から17時(電話 8時より)
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

船頭だより
船頭ブログ

嵐山・鳥居本

嵐山ぶら〜り!!

嵐山散策をする方へ、時間に余裕のある人にオススメしたいのが

嵯峨鳥居本

人混みを避けたい人には特にオススメです!!

渡月橋からゆっくり歩いて約30分〜40分くらいです。途中に竹林を通ったり、お土産屋さんなど寄り道しながら歩くと意外とサクッと歩けますよ^^

愛宕神社の『一の鳥居

ここから愛宕神社までは約3時間!私もいつかここから愛宕神社へ登りたい。

嵯峨鳥居本(さがとりいもと)

1979年に国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。京都市右京区で「化野(あだしの)」と呼ばれ、京の人々の埋葬の地であった。現在の町並みは愛宕神社の鳥居前町として発展したもので、化野念仏寺を境に瓦屋根の町家風民家が並ぶ下地区と茅葺きの農家が多い上地区と二つの風景が共存するそうです。

この茅葺き屋根の建物は『鮎の宿つたや』さんです!昔話に出てきそうな風景で歩いていてもワクワク〜!!レトロな雰囲気、さすが江戸時代から続く歴史のあるお店ですね。

写真を貼る順番、鳥居本からどんどん下がっていています。普通は逆ですよね・・・笑

渡月橋あたりは平日でも結構人が居ますが、ここまで来るとあまり人も居なくて良いですよ。この辺りは石畳で雰囲気が良きですね^^

 

保津川は6月22日に鮎釣りが解禁になったみたいですよ。

鮎釣りはしないですが鮎食べたいな〜!!!!

 

さとし

 

ページ先頭へ