エコグリーン活動 | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合) 
エコグリーン活動
過去の記事

エコグリーン活動

夏といえばBBQ(^^♪

2016.08.15

はい!!!どうも!!!

 

おはようございます


海ゴミ探偵団(^^)/

2016.07.20

はい!!!どうも!!!

 

毎年恒例となっております亀岡市プロジェクト保津川さん主催の(こども海ゴミ探偵団)が、

行われ僕ら船頭もお手伝いさせていただきました。

当日は、NHKさんが取材に来ていただいておりました。

DSC_0069

 

今年の梅雨時期の増水の際にこの辺り周辺に漂着ゴミ多数・・・

DSC_0074

DSC_0076

DSC_0079

 

ここからは漂着ゴミの種類ごとにデーターを記入していきます(^^)/

DSC_0084

 

最後はもちろん記念撮影(^^♪

DSC_0094

 

ご参加いただいた方々とお別れの挨拶。。。

DSC_0101

 

暑い中ご参加いただきました方々有難うございました。

スタッフの方々お疲れ様でした。

でわでわ


エコツアー(^_-)-☆

2016.06.06

はい!!どうも!!!

先日に引き続きのJTBの皆様に保津川下りエコツアーに来ていただきました!

JTB西日本の皆様のCSR活動として、保津峡に漂着するごみ清掃をして頂きました。

先日の倍の人数でのご参加で少しうす曇りのお天気でしたが、風も涼やかで清掃するにはもってこいの条件でした。

途中、嵯峨野トロッコ列車さんの保津峡駅をお借りして、

大自然のなかでお弁当を食べて頂くのもエコツアーならでわのメニュー。

DSC_0035

DSC_0038

13322176_1349142805099570_4058648690647203010_n

13346542_1349142791766238_376601841208618927_n

 

保津川の歴史や遺跡の説明も!

13327460_1349142815099569_7868190401060002862_n

 

DSC_0050

記念撮影の後は恒例の操船体験(^^♪

13335818_1349142858432898_4376153961407883965_n

 

 

 

 

おかげで綺麗な峡谷風景になりました。

JTBの皆様.ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願い致します。

 

でわでわ

りょうた

 

 

 


エコツアー(^^)/

2016.06.01

はい!!!どうも!!!

 

今年は、エコツアー順調に開催できております(^^♪

昨年度は当日に雨が多く延期が続いておりました。

で、本題ですが

本日は、皆さんご存知の旅行会社のJTBさんがCSR活動で保津川下りをご利用いただきました。

本日は第一陣と言うことで、今週末の二日に分けて2グループで来ていただく予定です。

DSC_0017

 

恒例の組合理事長によりますご挨拶をさせていただき出発です(^^♪

DSC_0022

 

第一現場にて皆さんに漂着ゴミの回収をお手伝いいただきました。

昼食はもちろんうちのツアーには欠かせない

京懐石 雅さんのスペシャルお弁当で(^^♪

写真撮り忘れました(笑)

DSC_0026

 

昼一は第二現場にてゴミ回収!

DSC_0029

 

最後に皆さんで記念撮影で(^^♪

 

 

 

 

13325688_1346735478673636_8721518630906593811_n

13319892_1346735575340293_7895227417415241943_n

 

嵐山では恒例の操船体験(^^♪

女性船頭現れる!!!!!

なりきりです!!!(笑)

週末も楽しみにお待ちしております(^_-)-☆

 

でわでわ

りょうた

 


エコツアー(^^)/

2016.05.25

はい!!!どうも!!!

 

先日、毎年恒例になっております京都学園大学の手塚ゼミの皆さんにエコツアーでご乗船いただきました。

先日大雨が降りちょうど目立つ漂着ゴミが沢山(;´・ω・)

一か所目は乗船してすぐの保津小橋付近を!

学生さんにでもゴミが拾いやすい危険度の低いところを重点的に漂着ゴミを回収していただきました。

DSC_0004

 

 

 

DSC_0005

 

午後からは保津川の水運や歴史、綱引き体験も(^^)/

DSC_0011

 

保津渓谷を切り開いた角倉了以が祭ってある大悲閣 千光寺

ご住職のお話を聞きに、

DSC_0012

DSC_0013

 

こんな感じで今回も無事にツアーを終えることができました。

 

 

 でわでわ

 

りょうた

 


保津峡チャリティ大茶会

2016.05.23

はい!!!どうも!!!

 

先日ですが、「まいまい京都」さんとプロジェクト保津川さんのコラボ企画で、

保津峡チャリティ大茶会

が開催され保津川下りをご利用いただきツアーにお供させていただきました。

実は昨年度も企画されていたのですがは前夜の雨による増水で中止に・・・

1年ぶりのリベンジで今回は素晴らしいお天気に恵まれ、新緑と心地よい風の中、賑やかに開催することができました。

DSC_0104_1

ツアーガイドはプロジェクト保津川さんの原田さん(^^♪

保津川下りの理事長からご参加いただきました方々へご挨拶させていただき出発です。

「廻りヶ淵」で寄り道しここで今日のお茶会に使う清水を汲みます。

昭和の初め、皇室のお茶会でも使われた名水「保寿泉」の水を(^^♪

DSC_0105_1

お昼のお弁当は京懐石・雅の西田浩二さん特製のお弁当をみなさんと一緒に(^^♪

保津峡のつり橋の上で大自然を満喫しながらのお昼ご飯、筍ご飯に鮎の甘露煮など、ぎっしり(^^♪

13220945_1127983003914370_9062837683203874589_n

僕ら船頭が食べてもおなか一杯のボリューム(*´▽`*)

午後からがメインイベントお茶会です。

お茶会の準備の間に皆なさんで、河原のお掃除を!

DSC_0119_1

 

亭主をおつとめいただくのは、守屋實智子さん。

裏千家淡交会正会員として、国内外でお茶やお花といった日本の伝統文化を紹介さている方です。

 

DSC_0131

そして今回のお茶席でお出しするお菓子は、

聖護院八ツ橋総本店さんにお願いしてnikinikiのお菓子をご用意いただきました。

DSC_0136

今回は「保津川」をイメージしたお菓子をご用意してくださったのですが、

この可愛らしいカッパの目は、食品用の竹炭を爪楊枝につけて、1つずつ職人さんが手で描いてくださっているそうです。

最後は恒例の櫂引き体験ですがお茶の先生も着物姿で(^^♪

 

 

 

DSC_0142

今日は僕ら船頭もいい体験をさせていただきました(^^♪

 

*このイベントの収益金は保津川の環境保全活動のために使われます。

 

でわでわ

りょうた


亀岡花火大会(^_-)-☆の翌日・・・

2015.08.08

はい!!!!どうも!!!

 

昨日は、亀岡の花火大会でした。

ということは、次の日の朝は屋台のゴミのクリーン作戦です!!!

この場所は、保津川下りご使用させていただいている場所でもございます。

僕ら船頭がクリーン作戦しないで誰がする!?てことで

集合はちと早く5:45です(‘◇’)ゞ

毎年の事ですので多くのボランティアの方が参加されております!

 

DSC_0308

 

11224305_977633465615992_6489970070945764079_n

 

年々ゴミは減っているような???(‘◇’)ゞ

三時間ほどで綺麗に!やっぱり人海戦術は凄いです(^_-)-☆

 

でわでわ

 

エコグリーン委員会


先日・・・

2015.06.14

はい!!!どうも!!!

 

先日の話では御座いますが、

我が保津川下りも参加させていただいております

「川と海つながり共同プロジェクト」が、

協働まちづくり準グランプリ

を頂きました。

 

(日本経営協会が毎年、全国から公と民が協働で推進する

募集し表彰している。)

 

僕ら船頭も参加させていただいているプロジェクトが評価され嬉しく思います。

継続あるのみですね♫

 

DSC_0242

 

エコグリーン委員会


からの!(^^)!

2015.02.28

はい!!!どうも!!!

 

先日からの続きですが、

桂川クレーン作戦が午前中に行われましたが、

午後から

桂川クリーン作戦からの、午後は船頭だけで気になるところを

漂着ゴミ回収

これでスッキリ(^_^)/

今年から、エコグリーン委員会のメンバーも

役員の入れ替わりにて新規メンバーも入り

今年もがっつり行きますよ!(^^)!

 

 

エコグリーン委員会


桂川クリーン作戦

2015.02.23

はい!!!どうも!!!

 

今日は桂川流域クリーン大作戦でした。

亀岡会場には75名の方が参加され、保津川下りの船も繰り出してのごみ拾い、土嚢袋100袋分ほどのごみのほかに、タイヤなど粗大ごみもたくさん集まりました。

かなり大荒れの天気で、春一番だったとか(・_・;)

エコグリーン委員会


保津川なう
もっと読む
保津川下りムービーギャラリー
Loading...
  • お問い合わせ
  • 会社概要・沿革
  • 個人情報の取り扱いについて
  • サイトマップ
  • リンク集
ご予約・お問い合わせ先 保津川遊船企業組合
〒621-0005 京都府亀岡市保津町下中島2
Tel:0771-22-5846 Fax:0771-25-1550
copyright © 保津川遊船企業組合 All Right Reserved.