100310_1050~0001.jpg 100310_0952~0002.jpg 100310_1045~0001-0001.jpg 100310_1100~0001.jpg

保津川下り!

春の開幕!!

 バンザイ\(^O^)/

バンザイ\(^O^)/

 と、思ったら…

 川止めです。

「川止め」とは、 川の増水や渇水、または暴風などの自然現象により安全に船を流せなくなり、船下りを中止することです。

 今日は、連日の雨により川の水位が増水したために「川止め」となりました。

今日ほど、天候を恨んだことはありません。

でも、いくら言ったところで自然に勝てるはずもなく…

こればかりは仕方ないのです。

 が、しかしですね(^O^)/

「春の開幕」のイベントの催しは予定通り行われ、

 ◆保津保育所園児の太鼓

 ◆よさこい健美連の踊り

 ◆トータルパフォーマンス「一亀一遊」のジャグリング・ファイヤーパフォーマンス

◆「NPO法人京都龍馬会」チャンバラ剣劇

 ◆亀岡太鼓連合会

による太鼓などがご披露され、

 今日の亀岡の気温は6℃

、風も吹き体感的にはそれ以上の寒さの中でしたが、それでも大勢の方々が見物され、今年も賑やかに「春の開幕」に花を咲かせていただきました。

 ご出演の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今年は、NHK大河ドラマが坂本龍馬が主人公ということもあり、京都は幕末ブームで大変大勢の観光客が来られています。

 僕ら保津川下りも、その幕末ブームにあやかりたく、このブログでも幕末ゆかりの京都の名所などをご紹介できればと考えております。

 とりあえず、船頭のみんなで京都龍馬会の屯所である「居酒屋龍馬」に行きたいと考えております(=^▽^=)

船頭 さいたに屋より