120617_080505.jpg 120617_080527.jpg

本日、昨日から降り続いた豪雨で保津川が増水!。

運航規定水位を1メートル以上も増えてしまい、しばらく運休を余儀無くされそうです。

そんな気分が滅入っている状況ですが、朝から保津川の支流である年谷川の大山橋〜クニッテル三宅橋までをNPOプロジェクト保津川さん、亀岡市東部自治会さんと総勢120名が参加され1時間程の時間清掃しました。

この川は、源氏蛍が飛び交うきれいな川ですが、やはり川に入ればあるものです。

写真の人物は船頭ブログ書き込み人のTーATUさんです。

息子さんを連れての参戦。

この川も増水してたので入る予定は無かったのですが、ごみを見て放っておくわけには行きません。

長靴に水が入りながら回収です。

今日は、プロジェクト保津川さん、東部自治会さん、遊船だけではなく一般参加の方々や、TOTOさん、大阪ガスさん、大林組さん、京都府南丹土木事務所さん、亀岡市さん、府議会議員さん、総勢120名がお集まり下さいました。

こういった活動が保津川を綺麗に、また海を綺麗にする活動であるのだと信じてこれからも皆様と共に活動が出来ればと思います。

今日清掃に参加汗して下さった皆様ありがとうございました。

taka