メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

お問合せ時間 8時から17時
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

船頭だより
船頭ブログ

アオリイカ釣り

20100921223238.jpg 20100922000236.jpg 20100922055529.jpg 20100922060629.jpg 20100922060843.jpg

先日久し振りに、福井県の城山海釣り公園へと出掛けました。

メンバーは三名
私ブログ書き込み人takaと
先輩である椹木氏、後輩のスグル君で夜7時過ぎに
亀岡を出発。

行きは名田庄峠越えで二時間程で到着。

途中、釣具屋さんで氷や餌木を購入し、到着間際のコンビニで食料を買い込みいざ再度出発。

到着したら、ひとまず腹ごしらえです。

僕意外の二人は夜ご飯を食べて来たのですが夜食をみんなで食べながら、釣れるかな〜なんて話し30分程度で食べ終え、竿の準備をせっせと行いました。

釣り場所には、先客がおられましたが僕たちが夜食を食べている最中に引き上げて来られ、釣果を聞くと一時間ほど釣って一杯(一匹)との事。

そして、釣り竿にリールと餌木をセットし灯台の下まで歩き、堤防に登って釣る椹木氏、私とスグル君は下場からの一投。

果たして釣れるのでしょうか?。

その場所は、明るい場所なので小魚たちが群れて泳いでおり、その魚を追い掛け大きな魚がやって来ていました。

そこで、椹木氏は小魚が群れている場所に餌木を投下。

すると、今回一番のアオリイカをゲットしました(写真添付のイカ)。

堤防の上で釣り上げたイカを私が受け取り袋へ投入。

アオリイカ釣り二回目にして初の釣果、お見事。

私は釣果無しで、帰りも運転をして帰るので車に戻り1時間半の仮眠をとりました。

目が覚めると二人は夜10時くらいから、朝5時過ぎまでぶっ通しで釣っていました。

空が白んで来たので場所を変え岩場の方へと向かいました。

ここでは一匹ぐらい釣りたいと思いましたが僕には一向に当たりが無く、隣では、スグル君がいきなり来た〜との一声。

スグル君の釣果は、トータル三時間程で13匹

椹木氏は3匹

私0匹

またしても私は釣果無し。

果たして次回はいつに行けるやら〜リベンジをしなければ…。