IMG_1731.jpg IMG_1403.jpg DCF00402.jpg IMG_7077.jpg DCF00403.jpg DCF00401.jpg

今日は、連休の中日と言うことで大勢のお客様が保津川下りへお越しくださいました。

朝一で下った船頭は、久々の3回嵐山まで下りました。

他の船頭は、2回下り4時過ぎに社屋に帰社。

なかなか清掃が出来なかったのですが、エコメンバー3人が揃いましたので、土嚢袋に手網と火ばさみを持ち乗船場対岸の船溜まりへと向かいました。

船溜まりには、多くの漂着ごみが台風(台風のせいではない、棄てる者のせい)の影響で押し寄せていましたが、今日ようやく回収する事が出来、心のつかえが取れました。

拾い集めた個数は、土嚢袋に13袋とリクライニングチェア、プランターなどのプラスチック製品、ペットボトル、食品トレー、キャップ式空き缶、レジ袋にくるんで捨てたごみが多くを占めました。

何か打つ手が無いのかなぁと考えながら拾い上げました。

1時間少しの清掃でしたが今日はクタクタの体に鞭打っての作業。

何とかして解決策を見いだせたらと思いましたが先の長い話になりそう。

国会では、漂着ごみ問題の話なんて二の次、三の次なんでしょうかね。

エコグリーン委員長