エコグリーン活動
過去の記事

エコグリーン活動

保津川一斉清掃実施!

2013.07.18
130718_101642.jpg 130718_114715.jpg 130718_104844.jpg 130718_152050.jpg 130718_114610.jpg 130718_122152.jpg

昨日は、祇園祭山鉾巡行が行われ多くの観光客の皆様が入洛されました。

今日は、山鉾巡行を見物された方が多く保津川下りへお越し下さいました。

そんな中、早朝より保津川一斉清掃を船頭達で行いました。

着船場までの16キロの道のりの各所に漂着するごみを陸部隊と船部隊に別れての清掃を行い土嚢袋に200袋のごみを回収しました。

清掃しても清掃しても押し寄せるごみ。

人様が生活から出したごみを不法に投棄したり、ごみの日に、出したごみをカラスにつつかれ散らかったごみが風に飛ばされ河川に流れ出したり、農家が水口の止水に使う肥料袋が流れ出したりと漂着するごみの出所は様々。

保津川に生きる船頭だけでこの漂着ごみの問題は、解決出来る問題では有りません。

何時の日か100年前の清流に戻せる事が出来るのでしょうか?。

エコグリーン委員長


定例亀岡駅前・保津橋清掃を行いました!

2013.07.02

 梅雨明け宣言は、少し先の話ですね。

保津川遊船では、毎月第一月曜日に亀岡駅前清掃を始めました。

今回で3度目となります。

亀岡駅周辺は、禁煙ゾーンですが相変わらず煙草の吸殻が棄てられています。

グレーチング(溝蓋)の中を覗くと有りました。

棄てる人は、罪悪感無し?

南口では、京都府議会議員の桂川さんが演説をされており、船頭達が、清掃をしながら横を通ると、保津川遊船への労いのお言葉を掛けてくださいました。

貴重な演説のお時間に遊船の事もお話し下さり有り難う御座いました。

桂川議員さん、お疲れ様でした。

駅前ですから、普段から様々な団体さんが清掃をされているので見た目は綺麗なのですが、こちらもグレーチングの中には吸殻が沢山でした。

特に、タクシーの停車場に多いのが気になります。

ここも勿論禁煙ゾーンですが・・・。

そして、同時並行で保津橋道路と直下の清掃もおこないました。

普段から利用させて頂いている保津橋や橋の直下は仕事場そのものです。

そんな場所が汚されるのは辛い事、仕事のテンションもガタ落ちです。

今回は、BBQや花火の散乱ごみに加え業者の投棄ごみまでありました‼

という事で、月に一度第一月曜日の朝7時から8時までの1時間ですが、普段利用させて頂いている事への感謝と観光やお仕事で亀岡にお越し下さる方へのおもてなしの心、また亀岡市民の皆様の普段からの御愛顧に感謝の気持で清掃を続けたいと思います。

エコグリーン委員長

 

 

 

 


つづき・・・

2013.06.22

 保津小橋の清掃を終え車で保津大橋へ移動です。

18日の夜にBBQをしたグループが、ごみをまとめた状態で投棄をして帰った模様。

船守りや、大雨で清掃をする間もなく4日間放置していると、ご覧のあり様・・・・

カラスが狙ってました(カラスは悪くない)。

今日、ようやく清掃が出来て心も晴れやか。

ですが、今日も大勢のBBQグループがきてました。

何時までも、自由に使用できる場所を残したいものですね‼

今後の使用者のマナーに掛かってますよ~。

今日、回収した漂着ごみ&BBQごみの山です。

土嚢袋に35袋。

2時間の清掃でしたが、汗だくになりました。

川で生きる船頭で有る限り、果てしなく続く事なんでしょうが、うんざりする事も多々あります。

ですが、一般のボランティアの皆様にも支えられ、活動を続ける事が出来ています。

今後とも、皆様のお力をお貸しくださいますよう、宜しくお願い致します。

エコグリーン委員長


恵みの水と同時に押し寄せる物‼

2013.06.22

 梅雨らしい日が数日続き、この丹波地方にも恵みとなる雨がもたらされ、亀岡の上流にある日吉ダムが満水に達しようとしています。

これで、今年の夏は渇水の心配がなくなりました。

渇水の心配とは裏腹に、しばらく大雨がなかった影響で保津川流域には、招かれざる奴が襲来しました。

 上流や、各支流の至る場所から心なき人間が投棄したと思われる様々な生活で出したごみが、増水により本流である保津川へと流れ着きました。

今朝、水位も引き始め安全作業が出来る事を確認してエコグリーン委員会のメンバーで清掃を行いました。

各メンバーは、胴長靴を履き川に入りながらの清掃作業です。

以前にもご紹介しましたが、この場所は、今、蛍が飛び交う「蛍ケ渕」です。

そんな場所ですが、ひと大雨降れば、ごみのベルトが連なります。

4人居れば、物の30分で回収する事が出来、次の場所である保津小橋へと向かいます。

夏季は、トロ箱が多く流れてきます。

BBQをした者が河原で投棄して帰ると風で飛ばされ川へと流れ出すのです。

ここは良く、カヤックの愛好家が練習をされる場所「保津小橋」右岸です。

この場所もごみの漂着スポットです(悩む)。

多いでしょ!ペットボトルが・・・・

全国で回収率は、非常に高いそうですが、出荷量が半端じゃないので回収されない量も半端じゃないですよね。

そうそう、農繁期には、肥料袋も半端無く流れております。

わざとでは無いでしょうが、農家やJAさんも対策を考えて頂きたいものです。

勿論、飲料メーカさんにもです。

小橋は、大量のごみが漂着しており相当手こずりながら1時間程格闘の末、ご覧の通り~

蛍ケ渕も~

そして、保津大橋の直下へと移動です。

つづく・・・

エコグリーン委員長

 


誰やぁ~棄てて帰ったんわ‼(怒る)

2013.06.17

 今朝、出勤をして1番船の拵えを終え、乗船場にスタンバイしてから船頭待ち合い室へと戻ってきた船頭からの一報を聞き、気分はブルー。

ですが、直ぐに行動です。

少し、早めに行ってごみの回収です。

あっちにも、こっちにも棄てられたBBQごみ・・・・

昨夕に棄てられた模様。

棄てて帰る方の出入り禁止(レッドカード)

大勢の船頭で回収すれば物の10分です。

もう一度、言いますよ~

棄てて帰る方の出入り禁止です(怒る)。

エコグリーン委員長


休日の後は・・・

2013.05.13

 昨日は、陽気も最高で保津橋には多くのBBQグループが訪れ、楽しまれていました。

 これだけ多くのグループがBBQをしていれば、何グループかは、「ほったらかし」にしてるに違いないと今朝、エコグリーン委員会でBBQ清掃を実施しました。

やはり・・・・

有りました・・・・ほったらかしが

 必ずと言っていいほど有るのがBBQ網と炭の箱

保津川下り乗船場対岸の保津橋の下、前日に1グループがBBQをしていたのを見ていたので確認の為、現地に行きました。

案の定、期待通り「ほったらかし」にして帰ってました。

ほったらかして帰る連中の神経はどんなんかなぁと毎回考えさせられます。

さあ、職場の周辺も綺麗に出来たので船の準備です。

エコグリーン委員長

 


G.W BBQ清掃と亀岡駅前清掃

2013.05.08

今年のG.Wは、比較的お天気にも恵まれ多くのお客様にお越し下さいました。

保津川の河原や保津大橋では、連日BBQのグループや家族連れで、こちらも賑わっておりました。

BBQというと最後は、面倒な方付けがありますね。

今年もNPO法人プロジェクト保津川さんが実施される早朝BBQごみ一掃作戦に参加しました。

G.W前半は、一か所に纏められたBBQごみが投棄されているのを片付けた後、時間が許されるまで、保津川の漂着ごみ清掃をしました。

この場所は、遊船の船を係留している船溜まりの上流です。

約1時間で軽トラに1台分の漂着ごみを回収しました。

さて、G.W後半戦は・・・

今年は、マナーが良いなぁと言ってた矢先の早朝、来てみればご覧のあり様・・・。

駐在所の警察官もパトカーで巡回をして下さっておりますが、最後まで監視などできませんね・・・。

カラスに突かれた袋は散乱し風が吹けば広範囲に飛び散ります。

相変わらずですね。

プロジェクト保津川さん、保津おやじの会さん、船頭のみんな、連日の保津川G.W BBQごみ一掃作戦お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

時を同じくして船頭たちが遊船社屋から亀岡駅前周辺を美しくしようと日頃の感謝を込めて月一回第一月曜日に行う事にしました。

亀岡駅周辺は、禁煙ゾーンにも係らずグレーチングの中には吸殻が捨てられていました。

亀岡駅北口から駅中を歩き亀岡駅南へと移動します。

この界隈は、多くのボランティアの方が清掃されておりますので見た目は綺麗ですが、船頭が束になって掛かれば、ごみは集まる物です。

月一回からですが駅前清掃を実施させて頂きますのでみなさま宜しくお願い致します。

エコグリーン委員長

 

 

 

 


ゴミバスター出動!

2013.04.17

はい!!!どうも!!!


先先週末がかなり大荒れの天気で、

川の水量も増え漂着ゴミが、目立つところに沢山あり

気になっていたのですが

本日やっとゴミバスターが出動することができ綺麗な保津川に!!!

これで、お客様に綺麗な川を満喫していただきます♪


もちろん保津川下り営業してますので

営業に差支えないように空いてる船頭で

いつもながら素晴らしい人海戦術です!

あっという間に手分けして漂着ゴミを回収。

この方も出動!!!

保津川のスパイダーマンです(笑)

 

今年もゴミとの戦い続きます。。。

 

でわでわ

 

りょうた


京都南ローターアクトクラブさん(^-^)

2013.03.31

はい!!!どうも!!!

 

本日は、毎年恒例となってきました

京都南ローターアクトクラブさんが保津川清掃に来てくださいました。

今年も船頭三名がお供させていただきました(^-^)

集合時間前、大雨で(^_^;)

どうなることかと思いましたが出発する頃には雨も止み

いざ出発(^O^)

漂着ゴミがかたまっている場所に早速上陸(^O^)

どこからか看板も流れ着いておりまして

看板見ますと・・・

(^_^;)

ガッツリ二時間ほど漂着ゴミを回収していただきました(^-^)

その後はみなさんお待ちかね!

トロッコ保津峡駅でのお弁当です(^-^)

ここで皆さんと記念撮影♫

↑こんなことをしてる間に

回収したゴミは車で回収できるところに

固めて置いてきたので保津川を守るべくして生まれてきた船頭が回収!

ゴミは川に捨てないでください!!!

 

 

 

京都南ローターアクトクラブさん来年もよろしくお願いします!!!

 

 

でわでわ

 

エコグリーン委員会


この季節到来!

2013.03.19
130319_122841.jpg 130319_122858.jpg 130319_123421.jpg

本年もBBQの季節がやって参りました。

10月頃までの7ヵ月間はBBQ投棄ごみに悩まされそうです。

お肉屋さんやBBQグッズを取り扱うお店は、売りっぱなしではなく、ごみの持ち帰りや環境保護のマナーを促すPRもして頂きたいと思います。

とにかく、自然のなかでBBQやピクニックで出したごみは持ち帰りましょう。

エコグリーン委員長


保津川なう
もっと読む
保津川下りムービーギャラリー
Loading...
ご予約・お問い合わせ先 保津川遊船企業組合
〒621-0005 京都府亀岡市保津町下中島2
Tel:0771-22-5846 Fax:0771-25-1550
copyright © 保津川遊船企業組合 All Right Reserved.